Gimmick Space

ファッションを起点に、おすすめのガジェットを紹介していきます。

ページ9:オタクならすぐお洒落になれる

f:id:nagi472:20200223042806j:image

[オタク]=ダサいと言われる事がよくありますが、わたしは疑問に感じます。

 

アニメや漫画、ゲームを数多く知る人たちがなぜおしゃれではないのか。

・漫画やフィギュアに金を使って、服にかけるお金がない

・興味がない。

・見た目より機能性

 

オタクと言われる人たち意外にもこの3点に当てはまる人は多いのではないでしょうか?

 

今回言いたいのは

[オタクは簡単にお洒落になれる]

です。

 

 

目次

◇わたしが思うオタクがお洒落になれる理由

◇キャラクターから見るお洒落のコツ

◇服の選び方

◇最後に

 

 

◇わたしが思うオタクがお洒落になれる理由

アニメを見る時キャラクターや戦隊ヒーローの色に注目した事はないですか?

火を使うキャラは赤色、可愛いキャラはピンク色など、イメージを色で表現している事に気がついていますか?

 

色を決める事でそのイメージを相手に伝える。

 

アニメにはこの基板があるからこそわたしは、

簡単にお洒落になれると言ってるわけです。

さらに好かれるために、良く見せるために色バランスをしっかり考えられているキャラクターからは参考になる事が沢山あります。

 

□参考

f:id:nagi472:20200223044010j:image

例えば[鬼滅の刃]を例に出すと、

雷を使うキャラは黄色を基準に色を選び、

毒を使うキャラは紫色、『可愛い』けど、鬼で強いキャラはピンクで可愛さを出し、黒基調な色を使い、強いことをイメージさせる。

 

さらに鬼滅の刃の面白いところは衣装に色や柄が沢山使われているにも関わらずダサく見えない所です。

 

結構奇抜な色や柄にも関わらず、ダサい服と思うキャラがほとんどいません。

衣装が個性的なキャラもいますが色バランスはとても参考になります。

 

ではこのバランスをファッションに取り入れてみたらどうですか?

かなりお洒落だとわたしは思いますよ?

 

鬼滅の刃 全巻セット

https://item.rakuten.co.jp/reusebookstore/100000000009199/?scid=we_hbm_upc181

 

 

◇キャラクターから見るお洒落のコツ

f:id:nagi472:20200223050122j:image

1)好きなキャラクターを選ぶ。

2)□を書いて、色のバランスを確認。

3)それに合わせて服を選ぶ。

たったこれだけでお洒落は完成。

 

簡単には言っていますがそこまで難しくなくないですか?

注意:選ぶなら人型のキャラにしましょう。

二等身、三等身のキャラは強調のために単色メインで色を選ばれます。

(ドラえもんやピカチューなど…)

 

◇服の選び方

色の選び方がわかれば次は服の選び方です。

まずは1冊ご紹介

▪️服を着るならこんなふうに

f:id:nagi472:20200223050830j:image

1巻

https://books.rakuten.co.jp/rb/13434636/?scid=we_hbm_upc1571

他のファッション系漫画と違い、実際に販売されている服やブランドが出てきてとても真似がしやすくお洒落初心者もわかりやすい本です。

 

普段漫画を読んでる人なら苦にならないはず。

まずは読んでみてください。

 

では本題。

この本を読んだあと、先ほどキャラクターから見た色バランスを服に加える事で、周りの人とは差のついたコーディネートが生まれるはずです。

フィギュアや漫画を追いかけるのも良いですが、ならまず身なりを整えましょう。

 

身なりを整えるだけで不思議なことに、周りの否定はなぜか減るし、人によってはオタクを受け入れてくれます。

ダメ元でもやる価値はあるので是非やってみましょう。

 

 

◇最後に

ここで提案を1つ

□オタクコーデ企画

大阪在住の方限定でオタクの人をわたしがUNIQLOでコーディネートします。

参加費2000円

場所:梅田

条件

・アニメや漫画は好き

・お洒落がわからない人

 

注意事項

・服の購入は自腹でお願いします。

・購入後の責任はとれません。

・基本支払い後の返金はできませんのでご了承下さい。

わたしが提案するのは服のコーディネートです。

購入するしないは自分で考えてください。

 

メリット

・体型に合わせてコーディネートをしてもらえる。

・他者の目線でコーディネートをしてもらえる。

・オフ会感覚で楽しめる

 

 

最後はみんなで居酒屋でも言って、アニメや服について語りましょう。

応募はTwitter DMからお願い致します。

ご応募お待ちしております。